漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.6.27 初ペットボトル釣法に挑むも惨敗です。栃木県鬼怒川

2016-06-27 21:44:19 | 淡水釣り
皆さんお久しぶりです。梅雨の季節だし、以前からずっと考えていた鬼怒川での

ウナギ釣りを実行しようとして、いろいろ調査しておりました。

日曜日の夕方に、自宅から10分で行ける鬼怒川のポイントを探しておりました。








頭上に高速道路が走っているから、ここは雨の日でも大丈夫かな?

とりあえず水深を知るために、ウェットフライで試してみましょう。

シュワ シュワ シュワ 







水深は深いところで3メートルぐらいかな。

足元から徐々に深くなってゆくカンジ。

1時間ほどやってると、地元のルアーマンのお兄さんがバスロッドを

持ってやってきました。話を聞くとここはスモールマウスが回遊してくるらしい。

ウナギは居ますか?と問いかけると、鮎が居るから居るんじゃないか、との返事。

うーん、確かに可能性は有るな。

その日は暗くなってきたので、さっさと片付けて帰りました。

自宅へ帰ってから、以前から気になっていたペットボトル釣法のやり方をネット

で調べて、真田丸を見ながらせっせと仕掛けを作りました。

 次の月曜日、仕事もそこそこに、会社から自宅までの間にある上州屋で

熊太郎ビッグサイズを2パック買って、夜釣りの服装に着替えて、

昨日のポイントへ。


















熊太郎を流線13号に1匹掛けして、投げ込みました。

せーの、で、ポン、。。。たいして飛んでませんがなんとなく雰囲気は出ました。












昨夜作った6個の仕掛けを投げ終えて、いっぷく。

するとすぐに、いちばん下流側に投げ込んだ仕掛けにアタリが発生。

ペットボトルが倒れて、ゴロゴロゴロと転がって、

川へ落ちるかどうかのところで、かろうじて止まり、

ボトルの先からラインがどんどん出てゆきました。

ペットボトルを掴もうとしたときに、間一髪ラインが全部出てしまい、

ペットボトルが川の中へ引っ張り込まれて、どんどん沖のほうへ

川の流心の真ん中のほうへ離れてゆきました。万事休す。









高速道路の橋脚の向こうまで行ってしまったので、諦めるしかありません。

まだ明るいうちの大きなアタリだったので、おそらくコイかナマズでしょう。

残った5本の仕掛けで続けることにしました。

その後、暗くなってきて、さあこれからチャンスだと思って

期待してアタリを待っていましたが、残念ながらアタらず。

PM9:00終了。

私の仕掛けを引きずって逃げていった大物は、今頃、大きなペットボトルの

浮きを引きずって、鬼怒川の本流を泳いでいることでしょう。








最新の画像もっと見る