漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.06.08 浦安?高洲海浜公園でのタコ爆釣!! 本当でした。

2019-06-09 00:20:28 | 海釣り

 今週になって、Youtube動画でいきなり2件の投稿動画がアップされて、

それがあまりにも衝撃的だったので、私も参戦してきました。

 

急なことだったので、部屋の奥から眠っていたエギを引っ張り出してきて、

応急的にタコルアーの代用にしました。

狙いはタコ?おそらくイイダコだと思うのですが。

タコは真水を嫌うので、雨が降ると潮が薄くなるので釣れないと聞いたことがあります。

昨日梅雨入りしたので、いつ雨が降ってもおかしくない天候です。

なんとか降らないで欲しいです。

 

 

浦安の公園は11年前の2008.12に一度だけ竿を出したことがあります。

http://kenbouchan3.sakura.ne.jp/A-kurashi-2008.12.html

ほんと御無沙汰です。

ここの釣り場は、公園の柵があって、その海側にはテトラが敷いてあり。

さらにそのテトラの海側に沈みテトラがポツポツと点在しています。

潮の干満の差が意外と大きいため、干潮になると沈みテトラが頭を出してきて、

とっても邪魔になってやり難いです。

どこでも同じように見えて、空いている釣り座へ適当に入ってみても、

沈みテトラの位置によって根掛かりが頻発する場所とそうでない場所が在り、

ここへ通う常連釣り師たちは、自分のやり易い位置があるようです。

竿の長さが5mぐらいあれば取り込み易いのですが、短い竿だとトラブル頻発です。

今回は私は4.25m投げ竿でやることにしましたが、昼の干潮ピークを避けて、

午後からの満ち潮を狙って出撃することにしました。

この日は中潮で干潮ピークが14:40だったので、板橋の自宅を13:30に出発して、

首都高速で自宅から32km離れた浦安海浜公園には14:10に到着しました。

 

 

 

駐車場がタダなのっていいですね。しかも適当に空いていて、好感が持てます。

 

 

駐車場は空いていたのですが、公園を抜けて、釣り道具を持って海岸線まで歩いてゆくと・・・

・・・

・・・

やはりね。

境川のほうは空いている場所がありません。

 

 

ディズニーランドのほうもすごい人ですわ。

Youtubeにアップされたら、翌日からこの人の多さですわ。

 

都会の釣りは気を遣いながら釣りしなければならないので、

なんとなく気が進まないのですが、

相手が高価なタコなので、しょーがないですな。

 

10年以上昔、当時、関西のダイソーで、まとめ買いしたまま眠っていたエギです。

この日は試しのつもりで6個持ってきました。

 

選択の余地無く、なんとか空いている場所に入りましたが、

やはりね、目の前に沈みテトラがありました。

しかも左から右へ強烈な風が吹いていて、

投げる方向や投げた後の糸フケが右隣の釣り人に迷惑にならないか?とても気を遣います。

 

 

 

15号ナス型オモリにエギ2.5号を直結して、エイッと投げ込みました。

海底の砂底を、ゆっくり低速でズルズル引きずってきます。

すると、2投目で、投げ込んでいきなり根掛かりのような重さを感じました。

竿を立てて、ゴリ巻きして寄せてくると・・・

・・・

・・・

おおっー、

ほんまやん。

 

 

 

これ、マダコやろ?

イイダコにしてはデカいぞ。

 

これはいけるぞ!! Youtube動画のとおりや。投稿者に感謝、ありがとう。

こんなん、タコを本気で狙って釣れるなんて、なかなかないでぇ。

 

 

第3投目、意気揚々で、えぃっ、と投げると、

ん? プツン? あれっ、ラインが風に流されてるぅ、

仕掛けが切れてしまって、大事なエギをロスト。

しかし私のココロのテンションは高いままで、今度は急いでイカスッテを直結。

 

 

すると、イカスッテでも、釣れましたわ。

 

 

 

しかし、このイカスッテも、このあとすぐに沈みテトラに取られてロスト。

早々と2個のオモリとエギとスッテを失くしてしまい、

この場所が嫌になりながらも、移動もできないし、しょーがない。

 

その後、3匹目のタコをゲットするも、どうもこの場所は取り込みがやり難くて、

せっかく掛けて寄せてきたタコを目前のテトラに貼り付かれて逃がしてしまうこと3回、

気が付いてみればエギも4個ロストしているし、けっこう重労働です。

ずっと重たい投げ竿でさびいていたので、左手が疲れてきて、体力的にもダウン。

雨が降りそうなので、気力も無くなり、

17:00 終了しました。

 

6匹掛けて、3匹取り込み失敗、3匹ゲット。

 

帰りは首都高速を慎重に運転して帰ってきて、

タコ料理で飲みました。

 

 

これってマダコの子供だと思うんですけど。

イイダコにしては大きすぎると思うんですよ。

 

 

 

しっかしタコって臭いですよねー。

塩でゴシゴシよく揉んで、汚れを落として洗いましたが、

手が臭いです。嫌ですねー。

 

 

茹でました。

 

 

 

 

茹で上がったタコをブツ切りにして、酒の肴として、からし酢みそで食べ始めましたが、

うーん、タコの旨味を感じません。

新鮮過ぎるのかな?

少し食べ終えたときに、

そうだ、タコ飯 を作ろう!!  と思い立ち、

炊飯器を用意しました。

 

 

待つこと25分、美味しそうな匂いが部屋中に立ち込めました。

 

 

タコ飯にしましたが、タコの身から旨味が出ていないようです。

なんか知らんがタコの味が伝わってこない。

なんでやろ?

 

まっ、釣りが楽しかったので良しとしますか。

面白かったです。

まだまだ眠っているエギは山のようにあるし、明日も出撃してもいいのですが、

釣り人はもっと増えてるでしょうな。

 


最新の画像もっと見る