漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.3.13 粘ってやっと1枚 福島県小名浜港

2016-03-13 20:48:39 | 海釣り
3月に入って産卵後のカレイも少しは太っているのでは?と思って、

いわき市の小名浜港へ3度目の出撃に出ました。

日曜日のAM1:00に自宅を出発して、北関東道から常磐道へ乗り継いで

日立-高萩あたりのトンネル群を抜けると、すぐ北茨城ICに到着。

AM2;45には釣り侍さんに到着してしまい、開店まで、暫く大津港の様子を見

て回りましたが、工事フェンスで完全に閉鎖されていました。

ようやくAM3:00になったので、アカイソメ(マムシ)1パックとアオイソメ中太

1パックを購入。2月に2度出撃したときに大量に余ったエサを塩漬けに

していたので、足りない時はこれを使用することにしました。





いつものポイントが空いていたので、さっそく三脚を立てて、竿4本を

投げ込みます。

AM4:00スタート。






停めている車の中からじっと竿先のケミホタルを眺めていると、

1時間ほどしてAM5:00過ぎに左から2本目の竿に明確なアタリが出て、

アナゴ45cmをゲット。




さらにAM5:45 またもや左から2本目の竿に強いアタリが出ました。

かなり重く、強い抵抗をしたので、カレイか?と期待しましたが、

アナゴ60cmをゲット。

すばやく延髄をナイフでカットして〆ました。





過去2回の経験では、朝方には、強い北風が横から吹いて、

とても投げ込み辛かったのですが、この日は無風で穏やかに陽が昇ってきました。







無風ですが非常に寒いですねぇ。

カレイかアイナメが釣れてくれれば満足なのです。










ところが陽が昇ってから、全くアタリが出ません。

30分毎に回収してエサをチェックしますが、まったく齧られていません。

昼まで30分毎に忍耐の打ち込みを繰り返します。

とにかく潮が動きません。穏やか過ぎるのもなんですねぇ。





昼をまわって、港内遊覧船が近づいてきて、近くでUターンしたので

少し水が動きました。一瞬でしたが潮目もできました。

すると、最も沖方向へ投げ込んだ一番右の竿のラインがフケました。

こっ、これはひょっとしてカレイのアタリかも?

5分ほどそのままじっと見つめていましたが、竿先にアタリが出ません。

竿を持って大きく空アワセを入れると、グッと手応えがありました。

巻くと重いです。慎重に寄せてくると

茶色いカレイがボワッと浮上してきました。

そこそこデカいですが、びっくりするほどではありません。

せーの、で岸壁に抜き上げました。

マコガレイ38cm ゲットしました。





このあとも、あと1枚を狙って頑張りましたが、エサが無くなったので

PM3:30終了。

ほんとよく頑張りましたわ。

12時間粘ってカレイ1枚とアナゴ2本でした。