退院した翌日、太宰府天満宮へお参りしました。天満宮といえば学問の神様ですが、受験に縁がなくなった私は健康長寿を祈願しました。
浮殿です。御神幸祭の時に御旅所になります。本殿への参道とは反対方向にあるので、足を向ける人は少ないです。
ご神牛には相変わらずの列が出来ています。いつもは無関心に通り過ぎますが、この日はご利益があるなら撫でてみようかと一瞬、思いました。
手水舎と楼門です。
この日は秋の御神幸祭の初日でした。本殿前では何か設え中で、手前の方に賽銭箱が開かれています。お賽銭を入れて健康を祈願しました。本来、お賽銭は祈願成就の御礼としての喜捨だそうです。
御神幸祭に使うのか、展示しているだけなのかは分かりません。草花が活けられています。御所車のような乗り物です。
絵馬堂の横では神幸祭の期間中、九州各地や中国地方の神楽が公演されていました。この日参拝した時は山口県の山代白羽神楽が上演中でした。演目は「大江山」です。名前から分かるように酒呑童子退治の物語です。普段、神楽を見る機会はめったにありません。
酒呑童子と配下たち(?)
酒に酔わせて退治する算段です。この後は上沼田神楽の「八俣大蛇」が上演予定でした。見たいのは山々ですが、遅くなるので帰途につきました。
境内には彼岸花が数株咲いていました。
心字池と太鼓橋。太宰府天満宮はいつ来ても参詣人が多いですね。この日は外国の団体は目立ちませんでした。
参道には数年前にスターバックスの店が出来ました。ユニークな外観で人気があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます