HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

六甲高山植物園

2019-05-21 | 番外編 ハイクなど

去年は学生時代所属していたワンダーフォーゲル部の創部60周年記念総会。
暴風雨の中での得がたい記念行事で六甲を登ってカンツリーハウスでのバーベキューとなった。

現役時代は相当ハードな行程もこなしたし雨の中を歩くのも普通だった。
今も何度かハイキングに出掛けている10期前後会の面々は
至近の山荘で六甲合宿としゃれ込み大騒ぎの贅沢な食事、ビールはそこそこ飲んだくれた。

たださすがにお歳頃の面々だから、就寝は早かった。

今年も同じ山荘を借り切っての三度目の六甲合宿。
去年も堪能した天狗岩からの神戸の夜景はやはり見事だった。
翌日は全員歩いて15分の高山植物園、騒々しさとてんでばらばらはいつも通り。
合宿の顛末などは「やまなみ2018 おじんハイク」に詳しい。






5月15日の夜景


▲ エンコウソウ(猿猴草)


▲ クリンソウ(九輪草) ▼



▲ クロユリ(黒百合)


▲ シロヤシオ(白八汐 五葉躑躅) ▼



▲ シコタンソウ(色丹草)


▲ メコノプシス・ベトニキフォリア ヒマラヤの青いケシ




▲ マルス・バッカタ ヒマラヤのズミ


▲ ミヤマオダマキ


▲ ミヤマクワガタ ▼



▲ ヤマツツジ


▲ ユキモチソウ


▲ イリス・クリスタータ ▼



▲ エビネ




▲ オランダガラシ




▲ クレマチス




▲ コンロンソウ










▲ サルマ・ヘンリー(高脚細辛)




▲ ジシバリ(地縛り)






▲ ショウジョウバカマ 花後




▲ ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)Ajuga yesoensis var.tsukubana




▲ ツマトリソウ(褄取草)Trientalis europaea




▲ ドウダンツツジ(満天星躑躅)




▲ ノウルシ(野漆)


▲ フキ(蕗・雌花)




▲ ホウチャクソウ(宝鐸草)Disporum sessile




▲ マムシグサ(蝮草)






▲ ユキモチソウ(雪餅草)




▲ ワタスゲ(綿菅)
(2019.05.16 六甲高山植物園)
--------------------------------------------------------------
去年の六甲高山植物園


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マツバウンラン(松葉海蘭) | トップ | ユリノキ カリン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六甲合宿 (とんちゃん)
2019-05-22 13:52:55
そうそうたるメンバーはいくつになっても若々しく活気にあふれすごいです!
テレビで六甲山登山を観たのでそれと重なって見えました
神戸の夜景の美しいこと!これと同じような場面も出てきました。
六甲高山植物園のこともちょっと触れていたのであそこ!って感動しています。
六甲山は思っている以上に大変な山っていう印象です。
そのときツクバキンモンソウを見つけたということで花が紹介されました。
筑波山の固有種がどうして?って思いましたが東西から六甲に来ているという説明でした。
一度にたくさん鑑賞されましたね
返信する
今日は京都の愛宕山。 (林の子)
2019-05-22 14:07:36
来年の大河ドラマでやる予定の明智光秀が織田を討ち取った折に、京都を遠望した山。
山仲間は疲れを知らないので五月は毎週山です。あのドキュメントでガイドしてる女性は、神戸にある山用品の販売店、好日山荘の方で四人の内のお一人。
山仲間では知らない人が居ないほどの方です。かなり端折った放映でしたが歩いた場所ばかりなので今日もその話題で暫し騒いでました。
返信する

コメントを投稿

番外編 ハイクなど」カテゴリの最新記事