HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ポプラ(Poplar・セイヨウハコヤナギ)

2019-01-25 | 木本 冬芽・葉痕

去年夏の二度の台風で公園のポプラは全滅した。
落胆…と言うほどのことが無いのは歳の所為だろう。
再生することを期待したところで詮無いことと思う

こちら明石川の堤防法面には何とか育ち始めているポプラが数本。

まだ幹は10㌢にも満たないし、樹高は2㍍程度。
それでも少し太い枝が伸びて冬芽を付けていた。
すぐ横にはハリエンジュ、まだやっと葉が落ち始めたところ。






















(2019.01.23 明石川)


▲ 何本かの細い幹が立ち、それぞれに葉をつけていたのだろう。▼





▲ まだまだ幼木、幾つもの葉をつけて育って行く。

▲ ポプラの葉は対生。



▲ 公園のポプラとは違って幼木、それでも主幹が数本立ち、蘖が少しずつ育ち細い幹も立っている。▼

ポプラ(Poplar・セイヨウハコヤナギ) ヤナギ科ヤマナラシ属 Populus nigra var. italica
(2018.12.19 明石川)

【過去ログから】


▲ 台風で根元付近で折れてしまったポプラ。2018.09.17


▲ 倒れた木の近くで育っていた幼木の冬芽。2018.12.13


▲ 倒れた年の冬の樹勢 2018.02.11


▲ 倒れる前年 2017.01.04


▲ 冬芽・葉痕を撮り始めた翌年 2014.12.31


▲ 雪景色  2014.02.08


▲  2014.01.24


▲  この冬から、冬芽・葉痕を撮り始めたことになる 2013.12.17


▲ たぶんこれが最初のポプラの景色 2011.02.04

--------------------------------------------------------------
ポプラ ハリエンジュ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フジ(藤 ノダフジ) | トップ | マホニア・コンフューサ(・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風で・・・ (こいも)
2019-02-11 18:10:10
林の子さん
ポプラ…台風で全滅だったのですか…
残念ですね・・・
葉痕はこんなにも色々な表情があるのですね。
いくつもの可愛いお顏が段々に重なっているのですね。
見ようによっては少しずつ悲しそうな顔になって10枚目は泣いているかのようですね。
こんなのって初めて見ました。
色々見させていただきますます面白いな~と
これからもたくさんの可愛い葉痕に逢えたらいいな…と思います。
今年は緑の葉をよく見てみたいです。


返信する
真っ直ぐ上に伸び上がる枝。 (林の子)
2019-02-11 19:44:10
幾つかのヤナギは、どんどんと伸び上がる勢いがすごいです。
古木のなるとしっかり小さな枝が何本も伸びて冬芽・葉痕も何とか撮れますね。
梢の方はどうあがいても撮れないですが、目線に近いところで我慢。
春の芽吹きの頃の葉もきれいです。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事