HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カクレミノ(隠蓑)

2017-10-11 | 秋 樹木 果実・葉

カクレミノ、葉は異形葉性。
葉脈はいずれの葉も三脈が目立つ。
花は、両性花と雄花が咲く。


今年は既に両性花は咲き終わっていた。
果実が出来てはじめて咲いていた事に気がつく、そういう花が木には多い。








(2017.10.08 明石西公園)


▲ 両性花と雄花が咲く木、果実が確実に出来る。

▲ 幼木では五裂するものまであるというカクレミノの葉。
下の二枚は葉縁が三裂だが、生長するにつれ切れ込みは浅くなり、全縁の葉となる。


▲ 三裂している葉も、他の葉と葉脈は同じ。

▲ カクレミノは雌雄同株、雄花、雌花ではなく、両性花だけの木と両性花・雄花が咲く木がある。

▲ 雄花花序、ほぼ半球形の花序の周辺から開花してゆく。





▲ 残念ながら両性花の時期は外してしまった。

▲ 両性花と雄花は混在するが花序枝としては別仕立て。

▲ 両性花は終わって、花柱や花弁、おしべの痕が残る。

▲ 雄花の花弁は緑、花弁・おしべが脱落し花床が残るが膨らむことは無い。













▲ 雄花の花床には蜜が溢れるのだが、両性花は終わっている。
訪花昆虫はこの蜜を舐めるだけなのだろう。




カクレミノ(隠蓑)
 ウコギ科カクレミノ属 Dendropanax trifidus(=Textoria trifida)
(2017.08.22 明石西公園)


隠蓑の異形葉
--------------------------------------------------------------
果実 カクレミノ



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃してしまいました。 (こいも)
2017-09-02 23:40:17
林の子さん
今年はカクレミノのお花を見たいと思い
足繁く通ったつもりだったのですが
肝心なところは見逃してしまいました。
『両性花と雄花は混在するが花序としては別仕立て』
憶えておきたいです。
葉の形や秋の紅葉も楽しみです。
お花はなた来年のお楽しみになりました。
色々…ありがとうございました。
返信する
間違えて・・・ (こいも)
2017-09-02 23:42:45
「お花はまた来年の・・・」です。
失礼いたしました。
返信する
雌雄同株。 (林の子)
2017-09-03 10:27:02
両性花と雄花が存在しているウコギやカクレミノ、ヤツデ。
「雌雄同株」と書かれている事が多いので、
雌花、雄花と表現されることが多いですね。
難しい専門的な記述を好む?方も多いようですが、二種類の花で良いように思います。
両性花のみの木と、両性花・雄花が混在する木が存在しているので
両性花のみの木では雄花は見ることが出来ないですね。
返信する

コメントを投稿