HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スイセンノウ(酔仙翁 フランネルソウ)

2022-06-19 | 【独り言】

お仲間とご一緒の花壇見学は時には楽しいものだろう。
時には花の名前であれこれ覚えたものとの違いが出てきて愉快な会話になる。
愉快な会話で終わればいいのだけれど
買い求めた場所の違いや、買った花の種類で「もめごと」になると厄介だ。
中には必ずおひとりの話が登場して収まることもある。
『あぁ、これはあれよ…、赤い花が白くなっていくから、途中のピンクも見られてよかった…』

こんな展開になってしまうとかなわないけれど。
















(2021.06.14 北王子町)


▲ 花期の終盤、幾つもの果実が出来始めている。▼













▲ 花弁が色褪せて縮れ、おしべも枯れ果て子房部分が膨れ始めている。▼





スイセンノウ(酔仙翁) ナデシコ科センノウ属 Lychnis coronaria(=Silene coronaria)
(2021.06.17 南王子町)

 
▲ ㊧ 別の場所だったが、桃色もあるようだ。 ㊨スイセンノウの別名にフランネルソウ。フランネルフラワー(Flannel flower)は別種。セリ科アクチノータス属 Actinotus helianthi ▲
--------------------------------------------------------------
スイセンノウ2019 リクニス・フロスククリ2020 サボンソウ(ソープワート)2021 
フランネルフラワー2021 ニチニチソウ2013 ヒメツルニチニチソウ2019




コメントを投稿