HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キクイモ(菊芋)

2021-09-19 | 秋 黄色系

畑の隅に育っている。


▲ 総苞は半球形で、総苞片はふつう3列、先端部分は外反する。▼























▲ 葉は上部では互生、基部では対生、茎には剛毛が密集する。 ▼



▲ 葉柄基部は茎を抱く。▼

(2021.07.20 貴崎町)




(2021.07.28 貴崎町)

電車線路脇のフェンスに沿って育つ。
下は灌漑用水路。














キクイモ(菊芋)
キク科ヒマワリ属 Helianthus tuberosus
英名 Jerusalem artichoke
イヌキクイモ(犬菊芋) Helianthus strumosus
キクイモより花びらが少なく、芋(塊茎)の出来ないタイプをイヌキクイモとしているそうだが、
キクイモとイヌキクイモの区別は曖昧になっている。
ヒメヒマワリ(姫向日葵)キク科ヒマワリ属 Helianthus cucumerifolius

キクイモモドキ(菊芋擬き) キク科ヘリオプシス(キクイモモドキ・ヒマワリモドキ)属
Heliopsis helianthoides ヒマワリモドキ・ヒメキクイモ(姫菊芋)

(2021.09.19 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
 キクイモ イヌキクイモ キクイモモドキ ヒメヒマワリ ヒマワリ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あるのですね。 (こいも)
2021-09-21 23:33:06
林の子さん
キクイモ・・・黄色と緑色に魅かれますね。
色々あってとても難しそうです。
遠くからも誘われてカメラを向けましたが、
近くで見ることができたら、もう一度しっかり撮ってみたいです。
きっと何が何やらごっちゃごちゃになりそう~~~です?(°_。)?(。_°)?…
返信する
野菜畑のキクイモ。 (林の子)
2021-09-22 07:11:01
この画像は野菜畑のキクイモです。
確かに昔は収穫するために植えられていたものだし、土壌が良いので
葉も存分に茂っているし、花色も鮮やかで茎も太い。
河川敷などで広がっているモノを、イヌキクイモとしているのですが
場所柄、貧栄養でひょろりと伸びた茎の先に咲く花はそっくり。
ただ、何度か引き抜いた折には小粒の塊根だった事もあり、イヌキクイモとしているだけのことで
群れて咲いている場所では、時には太く育ったものもあって
区別する事自体無意味なのかな、と思い始めています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/f72a8c4605de218e81bd40004638c614
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/aa33597e719323f7b0a75c72ce7c0205
返信する

コメントを投稿