HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)

2021-04-09 | 春 黄色系

花の少ない頃に咲く黄色。
今年は冬の寒さの中では撮れなかった。
桜の散る頃には黄色が少し色褪せ始めている。








(2021.04.06 明石公園)

そろそろ里桜。
剛の池の北側で満開の木もある。
こちらは少しずつ色褪せ始めている。
















ウンナンオウバイ(雲南黄梅)
 モクセイ科ソケイ属 Jasminum mesnyi 
オウバイ(黄梅)Jasminum nudiflorum
(2021.04.09 明石公園)

 
▲ 梅園のオウバイ(小石川)  オウバイ ▲
--------------------------------------------------------------
オウバイ ウンナンオウバイ ウンナンオウバイ(雲南黄梅) 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コウボウシバ(弘法芝) | トップ | ウサギアオイ(兎葵) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンナンオウバイ (こいも)
2021-04-09 23:38:44
林の子さん
黄色いお花はパァ~っと辺りが明るくなりますね。
こいもも今日はオウバイモドキを載せました。
こちらのウンナンオウバイと良く似ているな~と思いました。
こいものところは枝垂れているのですが
ウンナンオウバイはどうなっていますか?
返信する
同じものです。 (林の子)
2021-04-09 23:43:45
オウバイに似て、オウバイでは無いのでオウバイモドキ。
中国・雲南省原産なのでウンナンオウバイ。
同じものです。
オウバイと名付けられた梅があるので、オウバイモドキの名前より、ウンナンオウバイで覚えています。
返信する
寒い時に・・・ (こいも)
2021-04-10 07:49:02
林の子さん
ウンナンオウバイとオウバイモドキは同じものなのですね。
中国・雲南省原産ですか~
ウンナンオウバイと言った方が素敵な感じがします。
ちょっとモドキは可哀想です。
同じものとわかってすっきりしました。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
良かったです。 (林の子)
2021-04-10 08:33:14
幾つもの名前が公式?に付けられ、あれもこれもと別名があると、
どれが正しいの?と思ってしまうことも多いですがお気に入りを覚えておけば良いですね。
気に入らないからと、オオイヌノフグリに別名をつけて呼ぼう…
と言う声がブログ上では広げられているようですが
公式?ではないので、趣味の世界として覚えておく程度にしておきたいです。
返信する

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事