HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フヨウ(芙蓉)

2020-08-22 | 夏 赤・桃色系

ムクゲに次いでフヨウ、モミジアオイも咲いたし
スイフヨウも咲きはじめている。
小さなフヨウの仲間も競う様に咲いている。

人間様だけが少しうんざりしている。












(2020.08.14 藤江)














フヨウ(芙蓉) アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabillis
(2020.08.19 明石西公園)


▲ 白花 ▲
--------------------------------------------------------------
フヨウ 白色 フヨウ 桃色 フヨウ 果実・種子 ムクゲ(槿、木槿、無窮花) 
ヒトエスイフヨウ(一重酔芙蓉) スイフヨウ(酔芙蓉) 
ヤノネボンテンカ ヤナギバルイラソウ ルエリア・ツベローサ ルエリア・フミリス



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べっぴんさん~~~♪ (こいも)
2020-08-24 09:44:11
林の子さん
フヨウが・・・美しいですね~♡
葉がこんなにも綺麗だったとは新発見です。
花粉のまるい粒々までがくっきりと・・・
雌しべの赤い細いラインがとても素敵です。
こいもはこのラインの存在を今年初めて知りました。
朝から素敵な画像を見させていただきました。
今日も良いことがありそうな...そんな気が致します。
ありがとうございました。
返信する
いつも見ている。 (林の子)
2020-08-24 10:03:44
近くでいつも見ている花や木、行動範囲が幾つもの事情で制約されている時にも
近くの場所だと気分転換の散歩などで歩くことが出来ますね。
暑い夏、時には一週間外出出来ない事もあるのでしょうが
やはりストレス解消は歩くことだと思っています。
『ブログネタが無くなってしまいそうなので暑い中を我慢して…』
などと、誰の為にブログに画像を上げたり記事を編んだりしているのか?
そこまでしなくても良いのに…と思う事も多いですが
自分の為に自分のペースで、を貫かれている方のページは
身近なこと、身近な画像ばかりです。
それが長続きの一番の秘訣?などと、長く続けてこられた方の言葉です。
夏の暑さの中でも同じ場所にフヨウが咲いているのを見ると
良かったね…となります。
返信する

コメントを投稿