HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

フヨウ(芙蓉)

2019-10-15 | 秋 赤・桃色系

長い期間咲き続けている芙蓉。
酔芙蓉もまだ咲き続けている。
サルスベリやキョウチクトウより少し遅れて咲き始めるから
花が少なくなってくる頃まで咲いているので目立つ。

それでもそろそろ乾燥し始めた果実から髭を纏った種子がのぞき
花数が減る頃には、バッサリと根元近くまで伐られる。






▲ 萼片、副萼片、花柄には腺毛があり少しベタつく。
花後、大きく膨らんだ果実はすっかり萼片に包まれる。▼


▲ 暫くは萼片に包まれていた果実、果皮も大きくなって長毛が目立ちはじめる。
やがて果皮を包んでいた萼片は枯れ、種子を包んでいた果皮(果殻)は熟すと5つに裂けて種子が飛び出す。▼






▲ 果実の外側と内側の一部、種子の背面は長い軟毛に覆われている。▼





▲ 種子は全面が長毛で覆われている訳ではなく、片側だけである。▼















▲ 久し振りにめしべにビッシリ付着した花粉を撮る。▼





フヨウ(芙蓉)
 アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabillis
(2019.10.14 明石西公園)


フヨウ(芙蓉)
--------------------------------------------------------------
フヨウ 白色 フヨウ 桃色 フヨウ スイフヨウ 果実・種子 冬芽・葉痕 
ヒトエスイフヨウ(一重酔芙蓉) スイフヨウ(酔芙蓉) ムクゲ(槿、木槿、無窮花)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キンエノコロ(金狗尾)コツ... | トップ | ヒロハホウキギク(広葉箒菊) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉が・・・ (こいも)
2019-10-15 23:02:55
林の子さん
綺麗な花粉ですね。
こんなのって初めて見ました。
芙蓉って大好きです。美しいお花だと思います。
初めて果実や種子を知った時…またまた好きになりました。
こちらでもっともっと詳しいことを知りました。
種子の長い毛は前面にになく片側だけ・・・だったのですね。
小さな栗がいっぱい~と思っておりましたが
軟毛が片側だけでは栗ではありませんね。
今日は知らなかったことをまた新たに知ることができました。
とても嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
痛く無い毛。 (林の子)
2019-10-15 23:26:19
茶色になった果実が裂けて、種子が飛び出しているのを見かけたとき
確かに栗のような…と感じたものでした。
そこで毛が密集している種子を摘まんだわけですが、軟らかだったのを覚えています。
ついでに全体に毛がある…と思っていたものが片側だけだったことも覚えました。
画像に残す折にはそんなこんなの幾つかが役に立つものです。
返信する

コメントを投稿

秋 赤・桃色系」カテゴリの最新記事