HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スイフヨウ(酔芙蓉)

2019-10-16 | 秋 赤・桃色系

南西側入口から公園に入るときにはこのスイフヨウが目に入る。
今日は愉快なお話しをお伺い出来た。
『亡くなったうちの主人が、30㌢くらいの鉢植え買って来たんですよ。
いつも、おい、真っ赤だ…と言うのが口癖でね
スイフヨウはいつも赤い顔して酔っ払っているから良いねぇ~。
咲き始めは白いんだと言っても、嘘言うな…でしたよ』
ご主人は飲み過ぎて朝の花見てなかったんですねぇ~と話すと
奥方は、そうそう酔っ払いだったからねぇ~、昼まで寝てたかな。

今では2階に届くくらいに大きくなっている。








▲ 花が終わり、果実ができているようだけれど、ここで種子が零れるのを見ていない。▼

(2019.10.15 鷹匠町

昼近くになるとうっすらと桃色が入る。

午後にははっきりと全体が桃色に変わっている。
















(2019.09.03 鷹匠町










スイフヨウ(酔芙蓉)アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabilis 'Versicolor'
ヒトエスイフヨウ(一重酔芙蓉)
Hibiscus mutabilis 'Hitoesuihuyou'
(2019.08.31 鷹匠町


 ▲ 午後の八重(同じ場所の酔芙蓉)
------------------------------------------------------------
明石公園の八重 スイフヨウの冬芽・葉痕 
去年のスイフヨウ
スイフヨウ(酔芙蓉) 白色の芙蓉 桃色の芙蓉



コメントを投稿