HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アキニレ(秋楡)

2018-03-10 | 木本 冬芽・葉痕

なんだかつまらなくなってきた。
花が咲いていないからと、カメラを持たなかった人が
梅が咲き始めると、突然、桜はまだだろうか…と宣い始める。
どうもそういう声が耳に入り始めると
今度は花を撮らないといけないのか、そう思ってしまう。
何もかもいい加減にしてた方が楽だな…と思いたくなる。

だからもうしばらく黙っていてほしい。
冬芽・葉痕を撮っていた頃が懐かしくなってきてしまう。






(2018.02.28 明石西公園)

松林の緑だけだった望海浜公園も、梅が咲き、椿も咲き始めた。

春よ来い、などと言わなくも春は来るし、花も咲く。
人だけが何を齷齪しているのだろう。


















(2018.02.22 船上)

暖かい…と感じるほどの天気。

雲も無く、風も無く。


















アキニレ(秋楡)ニレ科ニレ属 Ulmus parvifolia
英名
leaf of Chinese elm
アキニレは別名イシゲヤキ、カワラケヤキ、ニレケヤキ。
(2018.02.20 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 冬のアキニレ秋のアキニレ



コメントを投稿