HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オトコエシ(男郎花)

2017-11-04 | 秋 白色系

オミナエシにも果実。
オトコエシにも果実。






(2017.11.01 あいなの里)

かなり育った株だったようだ。

それでも風のせいだろうか、倒れこんでしまっている。
果実が出来る前に倒れこんでいたのだろうか。








▲ オトコエシは、オミナエシ同様に先端部分が5裂する筒状花、子房の下にある小苞葉が翼状に変化して果実を包む。▼

(2017.10.31 森林植物園)


何とも哀れな姿…と感じるのは、花後の姿。
咲いている頃は、わぁきれい…と持て囃されても
花が終わると見向きもされない。
それでも良いのかも知れない。
この花など、オミナエシと比較されることはあっても
見て貰える事など先ず無い。

尤も、山の中で咲いているのだから見る人も少ない。
イタドリに似た果実を付けるとは言っても
イタドリほどには広がれないから仕方ない事だ。




オトコエシ(男郎花)
 オミナエシ科オトコエシ属 Patrinia villosa
(2017.09.29 六甲山

------------------------------------------------------------

イタドリ オトコエシの果実 オミナエシ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オグルマ(小車) | トップ | オミナエシ(女郎花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実も・・・ (こいも)
2019-09-04 11:26:16
林の子さん
花の後も楽しみです。
翼のある果実を見てみたいです。
『子房の下にある小苞葉が翼状に変化して果実を包む』
そうなのですね。
お花も先の方で5裂するのですね。
ありがとうございます。

返信する
筒状花。 (林の子)
2019-09-04 17:09:57
筒状の花なので子房部分が少しだけ花筒の下に膨れていますね。
それが大きくなるにつれて、小苞葉が翼のように肥大します。
ところが似たような花なのにオミナエシの方ではここまでは大きくならないし
それ以上に果実がどうも少ない気がしています。
返信する

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事