HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イヌエンジュ(犬槐)

2023-05-05 | 春 樹木 果実・葉

冬芽・葉痕も撮り続けていると一つ、二つとなんだっけ??と言うのが出て来る。
枯れ枝だから余計にわからなくなる。
そこに何が咲いていたのか、記憶は薄くなっていく一方だ。






















(2023.01.29 明石西公園)

葉が茂っている。












イヌエンジュ(犬槐)
マメ科イヌエンジュ属 Maackia amurensis var. buergeri
(2023.04.22 明石西公園)

 
▲ イヌエンジュ(犬槐)の花期 果期 ▲

▲ エンジュの冬芽・葉痕。 エンジュ、シダレエンジュの冬芽は「隠芽」だから
芽鱗に包まれているイヌエンジュとは違っている。▲
 
▲ エンジュの花と果実 枝豆風にぶら下がる。▲
--------------------------------------------------------------
夏のイヌエンジュ2020 イヌエンジュの果期2020 イヌエンジュ・果実2019 エンジュ2013 エンジュ2012 エンジュの冬芽2020 シダレエンジュの冬芽・葉痕2016

冬芽・葉痕2019-2020 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« イモカタバミ(芋片喰) | トップ | エリカ・コロランス  ホワイ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西明石公園のイヌエンジュ (荒木啓三)
2023-01-31 12:36:40
イヌエンジュを見たいと思い「西明石公園」を検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。公園そのものを教えてください。
返信する
明石西公園 (荒木啓三)
2023-01-31 12:51:00
明石西公園はみつかりました。
失礼をお詫びいたします。
返信する
明石西公園 (林の子)
2023-01-31 19:48:44
明石市と神戸市にまたがる公園なので「明石西公園」と呼ばれていましたが
何年か前に南半分が県のがんセンター付属施設に管理替えされました。
神戸市側のテニスコートはそのまま残されています。
現在はがんセンター建物の老朽化で南半分は閉鎖されていますが
近隣の方々は散歩コースとして何か所から出入りされているようです。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事