HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

ハマデラソウ(浜寺草)

2017-09-03 | 草 果実・種子

ハマデラソウを最初に撮ったのは2004年9月だった。
明石に戻る前の2006年8月が最後になっているから、足繁く通ったようで3年だ。
それでもやはり木場の夏には咲いていたのだろう。

最初に撮った場所には無かったから消えてしまった…と思ったが
別の場所でしっかり名札を貰って育っていた。


























































ハマデラソウ(浜寺草) ヒユ科ハマデラソウ属 Froelichia gracilis
(2017.08.26 東京・木場公園)

過去の画像は全て都立木場公園内にある、帰化植物見本園で撮影した2006年8月までのもの。
その年に明石に戻ったため、夏の木場公園内の状況は未確認。

堺市立浜寺小学校のホームページには、ハマデラソウだよりのページが作られている。
ホームページへのリンクは、同校の教頭からのご了解を頂いている。
その後、小西さんからも丁寧なメールが届き、朝日新聞夕刊に載っていた「ハマデラソウ」のこと
その記事にある「ハマデラソウを守る会」の奥中登さんのことを詳しく知らせて貰った。

--------------------------------------------------------------
木場2006.06-1 -2 -3 -4



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマデラソウ (とんちゃん)
2017-09-04 15:18:25
たくさんあってほっとされたことでしょう
私が見ていた頃よりもっと数が多いように見えます!
ここまでに守っていただけて感謝あるのみ!
この名札は新しく作られたみたいです
なんだか刺激を受けて私も行ってみたくなりました。
ツノゴマも見られてよかったですね
返信する
僅かな時間でしたが。 (林の子)
2017-09-04 16:56:26
ハマデラソウだけを撮りに行ったみたいなモノです。
天気が不安定で、着いた頃から時々陽が射す程度、一時間ほどで突然冷たい風が吹き抜けて雨でした。
だから殆どの画像は、何とか撮った程度。
それでもハマデラソウだけはしっかりと何枚も撮りましたから、それで良しとしました。
ツノゴマも白、黄色が揃っていましたが、ヤマモモソウは二種共に花が終わってしまっていました。
また近いうちに…と思っています。
返信する

コメントを投稿