HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ベニウツギ(紅空木)

2021-05-02 | 春 赤・桃色系

タニウツギ?と思ったけれど、明らかに紅が濃い。












ベニウツギ(紅空木)
 スイカズラ科タニウツギ属 Weigela hortensis
タニウツギとさして変わらない気がする。
(2021.04.27 明石公園)


▲ タニウツギ ▲
--------------------------------------------------------------
ベニウツギ・オオベニウツギ 昔の画像


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヒメウツギ(姫空木) | トップ | モエギスゲ(萌黄菅) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タニウツギ (こいも)
2021-05-12 17:35:31
林の子さん
とても綺麗なタニウツギですね。
とっても別嬪さんですね~~~💖
タニウツギって色々ある…と思って良いのでしょうか?
返信する
タニウツギ (林の子)
2021-05-12 20:35:02
色々あるようですね。
「ベニウツギ」の表記があっても元は、タニウツギの中で濃紅のものを選別育成した園芸種扱いだそうですから
花色が違うだけで同じもの、といった方が良いでしょうね。
ハコネウツギの方は明らかに花筒の形状が違うので別種。
オオベニウツギ表記されたものも幾つかの園芸種があるようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3556a6caa7b56534195a08d8d0011604
返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2021-05-12 23:35:18
林の子さん
タニウツギ…とても素敵なお花になりました。
オオベニウツギも見てみたいです。
来年は色々なウツギを楽しく撮れたらと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
有料の植物園でも。 (林の子)
2021-05-13 11:00:42
幾つかの類似の花でも、植物園などの名札がそれぞれ違っていたりすることもあります。
おまけに何年か後で、付け替えられたりすることもあるので
時にはどれが正しいのだ…と感じることも多いです。
最新版が正しい…とは思うのですけれど。
そんなこんなで、園外?で見たものが時には違う名前に覚えることも多いですね。
ですから、余程の違いで無ければ「この名前が表記されていた」としています。
タニウツギ、ベニウツギ、オオベニウツギなどは園芸種としても幾つもの種類があるので特にそう感じています。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事