HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

2021-12-09 | 草 果実・種子

これが泡立草。





































(2021.12.03 北王子町)

きれいに草刈りされた後にはもう次の芽生え。
ここではヨモギと一緒に広がり始めている。




セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
 
キク科アキノキリンソウ属Solidago canadensis var. scabra(= Solidago altissima)
(2021.12.08 玉津町)

 
▲ 花盛り  一つの頭花には5個程度の筒状花と周辺に舌状花 ▲
--------------------------------------------------------------
秋のセイタカアワダチソウ 綿毛の頃 綿毛の少し前 芽生え
雑草の芽生え-1 2021-2022 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セイヨウタンポポ(西洋蒲公英) | トップ | ギシギシ(羊蹄) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり素敵です。 (こいも)
2021-12-09 15:14:44
林の子さん
やっぱり素敵ですね。
お花から綿毛まで見ずにはいられません。
こちらで見させていただきましたら、
ますますそんな気持ちでいっぱいになりました。
いつもありがとうございます。
返信する
ありふれている。 (林の子)
2021-12-09 19:46:41
ありふれたものだから、いつもどこにも育っているものだから
撮りたいように撮ることが出来るので、撮りなれるための材料としては格好でしょうね。
ここをこう撮りたい、そう思いながらいつでも撮れる被写体が身近にあれば、
それだけで良いのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事