HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

タイタンビカス  → アメリカフヨウ

2022-08-06 | 夏 赤・桃色系

アメリカフヨウとモミジアオイから三重・津の赤塚植物園で交配されたものと説明されている。
ハイビスカスのような花姿、『巨神タイタン』にちなんで名づけられたのが『タイタンビカス』と宣伝文句。
モミジアオイは花姿だけで区別できるのだけれど
アメリカフヨウとの区別は、葉の違いくらいなのか…と書き込まれていたりする。
画像だけでハイビスカス、アメリカフヨウ、タイタンビカスの区別をしている。
名札が無ければ区別など出来はしない…と書かれていたりもする。
何となく区別が出来た頃と比べるまでもなく、訳の分からない植栽が増えすぎている。
植えた人が名前を取り間違えてしまえばおしまいだから、この花もハイビスカスになってしまう。
















▲ おしべは合着して筒状になっている。その筒の中からめしべが飛び出している。▼





 (2022.07.20 林崎町)

マドンナの実家があった場所のすぐ前、道を挟んで北側に出来た公園に咲いている。
当時はこの公園はなく、高層住宅もなかった。
同じ間取りの平屋の住宅がマッチ箱のよう整然と並んでいて、下溝住宅と呼んでいた場所だ。








アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)アオイ科フヨウ(ヒビスクス)属Hibiscus moscheutos
モミジアオイ(紅葉葵 紅蜀葵)Hibiscus coccineus
タイタンビカス 
  Hibiscus x taitanbicus
 (2022.08.03 林崎町)


▲ 京都で撮ったタイタンビカス。▲
アメリカフヨウの葉とは違って、モミジアオイの葉ほどではないけれど切れ込みがある、そう覚えた頃の画像。
-------------------------------------------------------------
 タイタンビカス2021 アメリカフヨウ2021 モミジアオイ2021 モミジアオイ(白花)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗ですね。 (こいも)
2022-08-07 14:05:51
林の子さん
合着しているおしべの先端から、めしべが飛び出してくる・・・
これを画像で見させていただいた時は、感動しました。
このおしべとめしべのすご~いところ・・・見てみたいです。
何とも言えないほど素敵です。
返信する
交配種。 (林の子)
2022-08-07 22:09:07
交配されたものでもどこかに特徴は残されているもので、
この花にもフヨウなどと同じ特徴があるのでやはりその部分を見ていることが多いですね。
ただ部分だけを見ていると全体の印象がわからなくなることもあるので
時には全体を見るようにはしたいです。
花の大きさや葉の違いなどもそれぞれにあるはずなので見ておきたいですね。
返信する

コメントを投稿