HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ニワトコ(接骨木、庭常)

2018-03-24 | 木本 冬芽・葉痕

花も撮った記憶はあるのだけれど、リンク切れ。
過去ログから画像を拾い出さないといけない。

大船では、「あっ、ブロッコリー…」だった。












ニワトコ(接骨木、庭常)
レンプクソウ(←スイカズラ)科ニワトコ属 Sambucus racemosa spp. sieboldiana
(2018.03.18 小石川植物園
--------------------------------------------------------------
五年前の大船



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリー (こいも)
2019-01-15 01:04:37
林の子さん
ブロッコリーのときもワクワクします。
こいもも最初の出逢いが・・・ブロッコリーでした。
それ以来可愛いお花や果実に魅せられました。
今は教えていただいた葉痕・・・楽しいです。
返信する
冬は寒い。 (林の子)
2019-01-15 09:01:17
冬は寒いですけど、冬芽はその時にしか見ることは出来ないので、暖かくしてのんびりと撮ってくださいね。
風が冷たいし、曇り空も多い冬ですけど、「春待ち星人」と名付けて楽しんでらした方がいました。
何年も更新が途絶えているページですが
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d15aea5a049658f59d1f1b97b0a946ed
の最下段にページリンクを貼っておりますので是非お読みください。
返信する
『春待ち星人』 (こいも)
2019-01-17 01:25:22
林の子さん
『春待ち星人』
見させていただきました。
夢があって素敵なページですね。
とても魅力的で心惹かれれました。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
寒いですね (こいも)
2019-01-17 02:02:12
林の子さん
こんなに可愛いお顏に出逢えるのですから
やっぱり出かけてみたくなります。
しっかりと寒さ対策をして楽しみたいと思います。
いつもありがとうございます。

返信する
藤沢時代の話 (林の子)
2019-01-17 10:31:33
もう15年になるかなぁ~と、少し感動?しながら私も読み返しました。
『春待ち星人』の造語もそうですが、面識のない頃から語り口が優しくて好きでした。
小さなポケットデジカメの前にルーペつけて撮る…そんな方でした。
ハキダメギクの花弁を五枚揃えてアヒルの足…と言った人でした。
神戸にある森林植物園で見つけた果実に「毒がある」の表示があったのですが
私はまだ現役で藤沢に住んでいましたが
園にメールして、名札をつけて貰ったことがありました。
「タマヒョウタンボク」の名札は15年経った今も健在?です。
幾つもの記憶があるのですが、残念ながら軽妙な語り口はもう何年も閉鎖されています。
それでも「冬芽」の話が出ると「春待ち星人」を思い出します。
返信する

コメントを投稿