HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺 ブラックベリー)

2017-06-22 | 夏 白色系

黒くならないと美味しくない。
黒苺と言うとどうもまずそうだし、藪苺でも具合が悪い。
だから、かどうか知らないけれど、ブラックベリー。
黒苺でも良いじゃないかと思うけど、感性が乏しいと一蹴される。
英語圏の方が「ブラックベリー」と言う場合は
「ラズベリーraspberry、フランボワーズ(フランス語framboise)」を指していると言われる。
何とかベリーと言う表現を使う時には、実体を正確に言わないと違うものが出されると聞く。
ジャムにしてしまえば同じだよ…と言われるのは実体が見えないからだ。

日本人だけで会話するには問題は無い…そうだが。










(2017.06.19 須磨離宮公園)










セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)
 バラ科キイチゴ属 Rubus fruticosus
(2017.06.03 須磨離宮公園)


ラズベリーに似ているかも知れないが、黒く熟さないと美味しくはないし
熟しても他のキイチゴ類とは違って、バラバラにはならない。
--------------------------------------------------------------
去年の果実



コメントを投稿