HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ショウキズイセン(ショウキラン)

2015-09-22 | 秋 黄色系

ヒガンバナの白花種がある…と書かれている。
ヒガンバナとショウキズイセンの交雑種にも白花があって、シロバナヒガンバナと呼んでいる…。
と、またまた悩むことになってしまっている。

おまけに黄色(黄色に近い橙色…と言う方が合っている気がする)にも何種類か。
交配させた園芸種に至っては数知れず…。

もっと言うと、ショウキズイセンの学名には正名、異名に3種類。













ショウキズイセン(鐘馗水仙) Lycoris traubii(=Lycoris aurea =Lycoris africana)
別名にショウキラン(鐘馗蘭)、英名はGolden hurricane lily、Golden spider lily
(2015.09.20 須磨離宮公園)
ここでは以前は幾つもの園芸種に「リコリス・オーレア」表示、今年表示はなくなった。


花被片の縁は波打っていない。







リコリス・キネンシスだが、疑問符付き。購買履歴のないものには表示しない方が無難だし
表示のないものに推測で名前を当て嵌めない方が無難だと感じる。
リコリス・に関しての幾つか 
--------------------------------------------------------------
今年の白 今年の赤  去年の黄 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウキズイセン (とんちゃん)
2016-10-16 12:43:15
ショウキズイセンでよかったのですか!
なんとなく不安で・・・・
こちらで見たのを覚えていたのでそれと比べてみたのです。
花被片の縁の波打つところを見ればいいのですか
始めはヒガンバナの一種にしようかと思っていました。
深く考える必要はないのでしょうけれど・・・
返信する
園芸種に結論はないです…。 (林の子)
2016-10-16 12:59:38
花壇の花の中には幾つもの園芸種が作り出されているので正解…を見つけようにも、答え合わせ出来る参考書がないですね。
おまけにそれぞれ育てられている方の購入先などが違うと、姿・形・色だけで名前を特定する事は止した方が無難と思っています。
ヒガンバナの一種、園芸種…という表記が一番無難だと思います。
返信する

コメントを投稿