HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌサフラン(コルチカム)

2015-10-11 | 秋 赤・桃色系

イヌサフラン、役に立たない…からだそうだ
役に立たないからイヌ、植物名には数多い
弁護派は、イヌの呼称は犬ではなく、イナ(否)の意味だと解釈する
どちらでも良いことだと思う
所詮は誰かがつけた名前
そう思えば名前の一つ一つに都合の良い解釈をしたり
都合の悪いモノを別名で呼んだりするのも
人それぞれの名前と同じで、みんな違ってそれで良いのだろう

格好良くコルチカムと呼ばれもするけれど
イヌサフラン、大きすぎて目立ちすぎ、花はすぐに倒れ込む


植えっぱなしだからだろうか、花数は減った。
それでも咲いている。

イヌサフラン イヌサフラン(←ユリ)科コルチカム属 Colchicum autumnale
APG体系ではイヌサフラン、チゴユリなどはユリ科から独立している。
三年前の書き込みをそのまま写した。
最近、ヒト様のブログの書き込みをそのままコピーして貼り付ける輩が増えていると聞く。
確かに何でも有りなのだろうから、楽だと思う。
自分のページを丸写しするのは確かに楽だから、ヒト様のページはもっと楽だろう。

(2015.10.09 明石公園)
-------------------------------------------------------------
三年前のイヌサフラン



コメントを投稿