HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウシハコベ(牛繁縷)

2017-05-24 | 【独り言】

ウシハコベの柱頭は5裂。
当たり前の事だと言うのは、ハコベの柱頭が3裂だと知っているからだ。
知らなければ柱頭で花の違いなど区別は出来ない。

雑草とはそういうモノだ。
群れていたり勝手に広がっているから
気にしなければどれも同じモノに見える。


















開花直後の葯は、薄桃色を帯びる。
花糸はハコベに比べて長い。




葉はかなり幅広、ハコベほどには群れない。





ウシハコベ(牛繁縷)
ナデシコ科ウシハコベ属 Stellaria aquaticum(= Myosoton aquaticum)
(2017.05.16 明石川

--------------------------------------------------------------
春のウシハコベ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウシハコベ (こいも)
2017-11-09 01:01:49
林の子さん
綺麗なウシハコベですね。
柱頭が5裂...画像が鮮明で良くわかります。
これで憶えることができました。
ありがとうございます。
こいもの画像ははっきりしていませんが
ハコベとはちょっと違う???
なんか違和感がありました。
ウシハコベと訂正させていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
どこか違う… (林の子)
2017-11-09 10:18:22
それだけで充分ですね。
それでも画像に名前を付ける時には調べておきたいものです。
どこか違うと感じたるだけで充分でも、調べる気持ちが起きれば調べる。
それだけで一歩前へ進んでいるのでしょうから。
総称として「ハコベ」で間違いではないのでしょうから、
訂正と言うよりも追記ですね。
総称として「野菊」「ピラカンサ」でしょうから、
間違いと言うのは間違いだと思っています。
返信する

コメントを投稿