HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マメカミツレ(豆加密列)

2023-03-27 | 草 果実・種子

メリケントキンソウ、カラクサナズナ、マメカミツレ。
似たような草が地面にべったりと広がる。
緑が増え始めると区別できないほどに広がる。




































(2023.03.16  林)






























マメカミツレ(豆加密列)キク科マメカミツレ属 Cotula australis
(2023.03.24  本町)
-------------------------------------------------------------
マメカミツレ2023 マメカミツレの芽生え カラクサナズナ2023 カラクサナズナの芽生え
メリケントキンソウ2023 

雑草の幼苗2022-2023 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだみつかりません。 (こいも)
2023-03-20 22:56:27
林の子さん
マメカミツレ・・・素敵です。
こちらでは、まだみつかりません。
とっても見てみたいです。
返信する
どこにでも。 (林の子)
2023-03-21 08:02:09
不思議な気がするのですが、特定の場所ではなくてどこにでも広がっています。
ですから、一番見つけやすいのが街路樹などを植えている植栽枡。
別にそこが育ちやすい場所でもないので、空き地や花壇の隅にでも咲いています。
丁寧に抜き取られることもあまりないからでしょうか、適当に土を鉢植えの中に入れてしまって広がっているのも見かけます。
返信する
色々なところに・・・。 (こいも)
2023-03-22 01:07:10
林の子さん
色々なところにあるのですね。
見つけられないのが不思議・・・なくらいなのですね。
わかりました。ありがとうございます。
返信する
そうなんですよ。 (林の子)
2023-03-22 21:11:50
この画像のマメカミツレもお隣の空き地になっている場所に広がっています。
拙宅の雑草類もスノーフレークやスイセンも育つのですが
何時の頃からかそこに紛れ込んで広がっています。
見つけられない、見つからない、というのがどうしてなのだろう…と不思議です。
返信する

コメントを投稿