HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオイヌタデ(大犬蓼)

2018-09-30 | 秋 白色系

伊川ではさほどには広がっていない。
以前は普通に見られていたマタデやボントクタデは見えない。


(2018.09.28 伊川)




(2018.09.26 伊川)








▲ 蕾の薄桃色が目立つが、花は白色。▼



(2018.09.23 伊川)











オオイヌタデ(大犬蓼)
タデ科イヌタデ属 Persicaria lapathifolia
(2018.09.18 伊川)


▲ ボントクタデ
--------------------------------------------------------------
サナエタデ、或いはオオハルタデ イヌタデ(犬蓼) ボントクタデ ヤナギタデ・マタデ 
ハナタデ(花蓼) シロバナサクラタデ(白花桜蓼) オオイヌタデ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒメミズワラビ(姫水蕨) | トップ | オシロイバナ(白粉花) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (こいも)
2020-09-16 11:49:35
林の子さん
こちらのオオイヌタデは淡い桃色ですね~
開花したお花の雄しべの先のピンク色が可愛いです。
花粉でしょうか~素敵です♡
ボントクタデはカメラを持って間もなくの頃ですが見たことがあります。
それからは見かけません。
ほっそりとしたその花姿はとても美しいと思いました。
また何処かで会えたらいいな…と思います。
返信する
葯が薄桃。 (林の子)
2020-09-16 23:47:59
おしべの先の葯(花粉袋)が薄桃色、それが破れて白い花粉が飛び出します。
これから花が咲いてくるミゾソバ等も同じように葯は薄桃、花粉は白なので
見ることが出来ればじっくり眺めて下さいね。
昨日、ボントクタデを撮って来ましたので明日辺りにはあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事