HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アルカナ・オリエンタリス

2019-04-05 | 春 黄色系

よくわからない。
どこかで紫色の花は見たことがある…と探していたら、ヤマルリソウ。
アルカネット(アンチューサ)と言う花にも行き当たったけれどこれは黄色。
今日はそこまでだ。






アルカナ・オリエンタリス ムラサキ科 Alkanna orientalis
アルカネット ムラサキ科ウシノシタクサ属 Anchusa officinalis(=Alkanna tinctoria)
ヤマルリソウ(山瑠璃草)ムラサキ科 ルリソウ属 Omphalodes japonica
(2019.04.02 明石公園)
【追記】 一年後にコメントを頂いた。
 Alkanna orientalis var. leucanthaで確認した所、海外サイトで画像が確認出来た。
ウイルスチェックで「危険かも知れない」のメッセージが出たので翻訳文章までは確認していない。
種小名の leucantha は、「白い花」の意味だから、黄色い花では無く白色が正しいのだろう。
--------------------------------------------------------------
ヤマルリソウ ルリソウ オンファロデス リニフォリア



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルカナ・オリエンタリス (ずんだ)
2020-04-13 15:39:40
アルカナ・オリエンタリスを探していて、こちらのページにたどり着きました。

もう名前はおわかりになったでしょうか?わたしが調べたところ、アルカナ・オリエンタリスの変種で白色になる var. leucanthaというのがあるのを見つけました。

わたしが探していた花と同じでした。
返信する
ありがとうございます。 (林の子)
2020-04-13 16:08:07
ご教示頂きました Alkanna orientalis var. leucanthaで確認いたしました。
海外サイトでしたので、ウイルスチェックで「危険かも知れない」のメッセージがあり、画像のみ確認いたしました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿