HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コガネタヌキマメ(黄金狸豆)

2019-08-28 | 夏 黄色系

サンヘンプと並んで育っていたから間違える。
今年は場所が移されていた。
















コガネタヌキマメ(黄金狸豆)
マメ科タヌキマメ属 Crotalaria assamica
(2019.08.24 木場)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コガネタヌキマメ → サンヘンプ(コヤシタヌキマメ) タヌキマメ(狸豆)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-05 12:09:33
林の子さん
コガネタヌキマメ…すっきりした黄色にすっきりした果実が美しいですね。
サンヘンプとは葉の形が違うのですね。
初めて見ました。
タヌキマメは毛むくじゃらというイメージです。
過去に何度か神代植物園で見たのですが
撮っても撮っても失敗ばかりでした。
青いお花は上下から萼に守られているのですね。
綺麗な画像を見させてていただきとても良くわかりました。
どこも毛だらけと思っていましたが葉はすっきりですね(*´▽`*)
返信する
ごめんなさい (こいも)
2019-09-05 12:14:27
林の子さん
あちこちを見させていただきなら何やらトンチンカンになってしまいました。
先のコメントはこいもでした。
いつもドタバタで申し訳ありません。
返信する
駆け足の散歩 (林の子)
2019-09-05 15:19:38
慌ただしく二ヵ所を一日で廻ったのですが、
ずいぶん様変わりしてしまった気がします。
木場ではなにやらイベント開催で騒々しかったですし
帰化植物ばかりを集めている場所は草が生い茂ったままになっている区画も多く
お目当ての「ハマデラソウ」は消えてしまっていました。
それでも懐かしい場所に同じようにいくつかの植物は残っていました。
コガネタヌキマメ、黄色だからでしょうが以前はサンヘンプと一緒に育っていて
いつも葉だけが頼りの草でした。
タヌキマメの方は見かけなくなりました。
返信する

コメントを投稿