HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フヨウ(芙蓉)

2022-01-17 | 木本 冬芽・葉痕

▲ やはりフヨウだったか… ▲

季節外れ??のフヨウ、スイフヨウかも知れないのだが

桃色に変わるのだろうか。














(2021.11.17 林)

浜の休憩所に何故か一本、植えられたものだった。
スイフヨウ??と思ったけれど、未確認。
港を吹き抜けてくる寒風にさらされてはいるけれど、しっかり冬芽・葉痕。



























フヨウ(芙蓉) アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabillis
スイフヨウ(酔芙蓉)アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabilis 'Versicolor'
ヒトエスイフヨウ(一重酔芙蓉)Hibiscus mutabilis 'Hitoesuihuyou'
スイフヨウもヒトエスイフヨウもフヨウの改良・園芸種には変わりない。
(2021.11.17 林)
------------------------------------------------------------
フヨウの果実
明石公園の八重 鷹匠町の酔芙蓉 スイフヨウの冬芽・葉痕 七面酔芙蓉? 昔の八重
白色の芙蓉 桃色の芙蓉 スイフヨウ・ヒトウスイフヨウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいお花。 (こいも)
2022-01-22 23:51:17
林の子さん
フヨウのお花って美しいですね。
季節外れでも何と美しい、、、いえいえ季節外れだからなおさら美しいと言えるのでしょうか、、、
そして、冬芽葉痕が何とも言えませんね。
新葉の可愛らしいことったらないですね。
またまた見たいところだらけになりました。
ありがとうございました。
返信する
同じ場所で。 (林の子)
2022-01-23 00:24:25
近くにあるもの、最近遠出する機会が無くなったこともあって
近くでみつけたものを少しだけ時間をおいて撮っていると思います。
ソウすると、花の後の姿も、冬芽・葉痕も、その次にはまた、咲き始めた花も、と
つながって行くので、撮りたいもののある場所だけをしっかりと覚えていれば済む事になりますね。
変わったものは撮れないのかも知れないのですが、それぞれの事情で我慢する部分も出てくるでしょうから。
返信する

コメントを投稿