HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

スイフヨウ(酔芙蓉)

2020-08-06 | 夏 赤・桃色系

毎年撮らせて頂くスイフヨウ。
今年最初は、人丸からの帰り道。
午後になっていたから少し桃色。
昨日咲いた花が縮れて赤く残っている。


































スイフヨウ(酔芙蓉)
アオイ科フヨウ属 Hibiscus mutabilis 'Versicolor'
ヒトエスイフヨウ(一重酔芙蓉)Hibiscus mutabilis 'Hitoesuihuyou'
(2020.08.04 鷹匠町)


 ▲ 朝の八重(同じ場所の酔芙蓉)
------------------------------------------------------------
明石公園の八重 スイフヨウの冬芽・葉痕 去年のスイフヨウ
スイフヨウ(酔芙蓉) 白色の芙蓉 桃色の芙蓉


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シラサギガヤツリ(白鷺蚊帳吊) | トップ | スイレン(睡蓮) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。 (こいも)
2020-08-08 16:41:01
林の子さん
スイフヨウをゆっくり見たことがありません。
朝の白い色から段々変わって行く色合いはきっと素敵でしょうね。
午後のふんわ~り優しそうな桃色~~~とても美しいです💛
いつかのんびりと見てみたいです。
返信する
昔藤沢で。 (林の子)
2020-08-08 17:13:31
神奈川・藤沢に住んでいた頃に、最寄りのバス停にこの木がありました。
花を撮り始めた頃に、朝と夕方で同じ木に違う花が咲いてる…と言われたのを思い出します。
確かに同じ木だったので「そうか、これが酔芙蓉なのだ…」と思ったことを
時折夏になると思い出しています。
鎌倉の寺にも普通に植えられていてのですが、同じ寺に白と桃色のフヨウも植えられていて
間違える為に植えているんだ…と、大笑いした事もおりました。
確かにヒトエスイフヨウは間違えます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3517632e3a7122136bcc5c5c1ccdf04c
返信する

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事