HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

トベラ(扉)

2019-12-25 | 木本 冬芽・葉痕

葉はまだまだ枝に残っているし、果実も残っている。














(2019.12.23 松江)

珍しく?果実のついた緑の葉が残っている。












(2019.11.30 王子町)

今年は花を撮っていない。

冬芽から一足飛びに果実。
好んで撮る事の無い果実。

葉は一様に黄色くなっている。






















トベラ(扉) トベラ科トベラ属 Pittosporum tobira
(2019.11.29 松江)


▲ 葉痕

 
▲ 左の画像は雄花だが、5個のおしべがめしべを取り巻いているように見える。
この雄株の雄花のめしべは不稔(果実を作らない)
-------------------------------------------------------------
トベラの花  トベラの未成熟な果実



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (こいも)
2019-12-25 10:31:34
林の子さん
トベラの葉痕ですか~とても可愛いのですね。
まだ果実もあったのですね・・・
こちらでもまだ間に合うでしょうか?
見に行ってみたいと思います。
返信する
まだ果実は残っている。 (林の子)
2019-12-25 10:37:21
かなり熟して中から種子が飛び出してしまうと、乾いた風ですぐに黒く汚れてしまいます。
その後、葉が落ち始めると葉痕も見つけやすいでしょうね。
果実が割れて種子が飛び出す頃は、どう見ても粘液が汚らしく写るので
残っていると嬉しいですが、嫌い派の多い樹木ですね。
返信する

コメントを投稿