HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

お花見電車

2018-04-02 | 番外編 鉄道など

JR明石駅の一つ西が、新幹線乗り換え駅の西明石。
160円区間の切符一枚で、隣の駅まで6時間近く大回りする。
「鉄ちゃん」時代は毎月時刻表を買って全国一筆書きの旅などと称して遊んだものだ。
いまでは時間的な余裕が出来たのだから…とも思うのだけれど
何事にも没頭してしまう性格は昔と変わりはないから
今のところ没頭できている植物とのつきあいを止める気は無い。
改札さえ出なければ、合法的に最短区間の切符で大回りは出来る。

経路は一番短い大回りを採った。
明石~尼崎~宝塚~三田~篠山口~谷川~西脇~加古川~西明石。
各停で5分の隣駅まで6時間近く乗り歩いた。
電車の外はまさに春…改札を出ないで半日過ごした。


三田~篠山口の各停を降りて次の福知山線を待つ。
その間に特急「こうのとり」が出て行った。



篠山口~谷川までは3両編成の電車だが、ワンマン。

上り特急「こうのとり」が出た後、下り福知山行きは発車した。

篠山口からの福知山線をここで下車、加古川線に乗り換える。

福知山線・谷川駅。
震災の折、新幹線が京都まで運行を再開した日に京都で山陰線に乗り換え
福知山から福知山線で谷川まで引き返し、そこから加古川線に乗り継いだ駅。
ホームも跨線橋も人があふれていたのを鮮明に思い出した。



谷川着11時43分、一両ワンマンの加古川線発車は12時10分。
ホームで温かいお茶、気温も暑いくらいだった。



西脇でもう一度乗り換え。

(2018.03.29)
-------------------------------------------------------------



コメントを投稿