HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ツルナ(蔓菜)

2016-08-26 | 夏 黄色系

空き家の玄関先のツルナ。
何年もそのままになっているけれど咲き続けている。

明石川からの帰路、中学時代の級友宅に立ち寄った。
体調も言葉も普通に戻ったけれど、歩くのが不自由になったよ…と笑った。
50年以上前の話が次々と飛び出すほどに元気だった。






萼筒には短い柄がある。





ツルナに花弁は無い。
花弁のように見える黄色は萼片の内側。

ツルナの果実には刺状の突起があり、菱の実に似て硬い。
花弁状に見える黄色の部分は枯れて最終的には脱落する。


完熟した果実は硬く、果実の下部はスポンジ状になっているため水に浮いて流れる。
残念ながらここは陸地、車が走り過ぎるだけだから種子を運んではくれない。


(2016.08.25 北王子町)

何年も空き家のままに放置されている民家。
道路沿いの玄関に何故だかツルナが広がっている。
何時もそこを通るときには撮っている。
今年も撮った。

今日は砂浜で撮ったけれど
夏近い海辺、護岸堤防近くの緑はだんだん少なくなっている。






(2016.06.27 明石川)
















ツルナ(蔓菜)
 ツルナ(ハマミズナ)科ツルナ属Tetragonia tetragonioides
(2016.06.21 松江)
--------------------------------------------------------------
今年のツルナ



コメントを投稿