HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メリケンガヤツリ(米利堅蚊帳吊)

2016-08-26 | 緑色系

明石公園からの雨水が多分ここに流されている…と思う。
かなり口径の大きな下水パイプが護岸堤防に突き出ている。
普段は殆ど水量は無いから、本流への水路は澱んでいる。
その周辺はだから湿地になって幾つもの草が生い茂る。

オランダガラシもここに育つし、オオカワヂシャも育っていた。
本流までは草に隠されてしまっている。




カヤツリグサのなれの果てはこんな姿になる。







(2016.08.25 明石川)

河川敷で撮ったのが最初になった。
この人工池ではいつの間にかまたミシシッピアカミミガメが棲息している。
駆除されてから半年も経っていない。
環境センターが所轄だろうし、手入れされている様にも見えるけれど。












【再掲】メリケンガヤツリとアオガヤツリ

メリケンガヤツリ(米利堅蚊帳吊)
カヤツリグサ科カヤツリグサ属 Cyperus eragrostis
(2016.07.11 玉津町)
-------------------------------------------------------------
メリケンガヤツリ クグガヤツリ



コメントを投稿