HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ベニニガナ(紅苦菜)

2019-08-28 | 夏 赤・桃色系

ニガナ属とは違う。
花姿も花色も全く違う。




















ベニニガナ(紅苦菜)
キク科ウスベニニガナ属
 Emilia sagittata(Emilia coccinea)
別名にカカリア、エメリア、エフデギク(絵筆菊)
(2019.08.24 東京・木場公園)


▲ ニガナ(苦菜) ハナニガナ(花苦菜)
---------------------------------------------------------
久し振りの木場



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニニガナ (とんちゃん)
2019-08-29 07:15:30
ここでしか見たことがないベニニガナ
これを見たい一心で通ったことを思い出します。
いつものようにここで生きていてくれると思うとうれしいです。
年に6回くらいは近くまで行く機会があるのですがそこまで足を伸ばすことなく帰ってしまっています。
特別の思い入れのある植物だけでもその時期に行ってみたくなりました。
返信する
信州に多いのですよ… (林の子)
2019-08-29 09:29:10
鎌倉・長谷にある収玄寺の本堂横には、住職(何年か前にお亡くなりになりましたが)の奥方が
ご自身の里、信州から持ち込まれた幾つもの山野草に混じって
このエフデギクも鉢植えになさってました。
あちらにはずいぶん多くて持ってきましたが鎌倉の気候にあったのですね…
そうお話されていました。
まさか、これは帰化植物で何処にでも…などとは言えませんが。
今回の藤沢行きでは鎌倉には足を運べませんでしたが
木場のベニニガナは、ナヨナヨとしている割には元気に咲いていました。
返信する
ベニニガナ。 (こいも)
2021-05-08 18:10:22
林の子さん
ベニニガナ・・・素敵ですね。
「キク科・ウスベニニガナ属」のお花なのですね。
これで開花しているのですか?
優しそうな雰囲気がしますね。
別名の「絵筆菊」が大変気に入ってしまいました。
ベニバナボロギクを思い浮かべてしまいました。
返信する
名前は似ていますが。 (林の子)
2021-05-08 20:44:24
ニガナの名前がついていますが、ベニニガナには舌状花は無いので
むしろベニバナボロギクなどと同じ…ですね。
幾つもの筒状花から出来上がっているのですが、ボロギクほどには「綿毛」は出来ないようです。
赤い顔料をつけたように見えるので、絵筆なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿