HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キクノハアオイ(菊の葉葵) 

2021-03-22 | 草本 芽生え・ロゼット

もうどこにでもこの蔓が伸びて葉が広がり始めている。
この葉を見るだけでいつも思い浮かぶのだけれど
大昔、小石川植物園に足を運んでまで撮っていたコゴメイフノフグリ。
そのコゴメイヌノフグリの縁でこの花も園内で見つけた。
今ではどこにでも…などと思うのだけれど、当時は希少品だと思っていた。
不明の花としてあげた折りに、親切に名前を調べて教えて下さった横浜在住のノコさん。
野の花には、どれも必ず名前が付けられている。
調べる事は大変だけれど、少しずつ覚えている間に、もう一昔以上が過ぎた。










(2021.02.02 明石川)

花が咲き始めている。
周囲には草刈りの後に出て来た草がやっと緑を広げ始めた程度だけれど
道路との境に残されているこのキクノハアオイは
刈り取られること無く広がって蔓を伸ばし続け花を咲かせている。
刈り取られた雑草たちも、早晩復活して花を咲かせる。






















キクノハアオイ(菊の葉葵)
 アオイ科キクノハアオイ属 Modiola caroliniana
別名 ツルアオイ
(2021.03.19 明石川)


▲ キクノハアオイ 花と果実 

16年前の画像
--------------------------------------------------------------
キクノハアオイ 果実 芽ばえ頃 キクノハアオイ(菊の葉葵)


コメント    この記事についてブログを書く
« サクラ ヨウコウザクラ(陽... | トップ | カワヂシャ(川萵苣) »

コメントを投稿

草本 芽生え・ロゼット」カテゴリの最新記事