HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノウゼンカズラ(凌霄花)

2020-07-01 | 夏 橙色系

今年も何カ所かで撮る事になる。
真夏まで次々と大輪を咲かせ続ける。
とりとめない姿だけれどやはり夏には無くてはならない花だ。
































ノウゼンカズラ(凌霄花)
 ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属 Campsis grandiflora
(2020.06.29 硯町)


▲ 冬芽・葉痕
--------------------------------------------------------------
ノウゼンカズラ アメリカノウゼンカズラ ノウゼンカズラ 'マダムガレン'  ソケイノウゼン
モモイロノウゼンカズラ ノウゼンカズラ(凌霄花) ハリミノウゼン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマホタルブクロ(山蛍袋) | トップ | シラカシ(白樫・白橿) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノウゼンカズラ (こいも)
2020-07-22 12:45:58
林の子さん
ノウゼンカズラ…色々種類があるのですね。
特徴を憶えて名前もきちんと覚えなければと思います。
両手を広げるように左右に花茎を伸ばすのですね。
毎年見ているノウゼンカズラですのに
初めて気がつきました。
お花にばかり気が入ってしまいました。
すごくオープンな感じが微笑ましいと思います。
返信する
Unknown (林の子)
2020-07-22 14:26:28
高校時代の下校時に、当時はそんなに花の名前には詳しくは無かったけれど
とにかくみんな生意気に難しい話ばかりしていましたから
ノウゼンカズラの漢字を得意気に吹聴していました。
「そらをしのぐほどにたかくのびてゆく」の意味とは反対に
蔓が下がっているのをよく見かけたからですが
何かにつかまって上まで伸びて、それ以上に上に伸びたいのに掴まるものが無い…だから下に垂れてくるのだと理解しました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9e2ae378605ff7db25b699f17920b71f
返信する

コメントを投稿

夏 橙色系」カテゴリの最新記事