HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ミツバウツギ(三葉空木)

2019-03-02 | 木本 冬芽・葉痕

暖かだったから何とか撮れた…と思うのだけれど
この程度なの?なんて言われそうな気もする。














(2019.02.26 森林植物園)

ここにはボタニカルアート画家・小西のお気に入りが幾つもある。
チドリノキともう一つがこのミツバウツギ。
かなりの冷気だから、じっとカメラを構えているのが辛いくらいだ。














▲ 種子はもう零れ落ちてしまっている。▼



ミツバウツギ(三葉空木)
 ミツバウツギ科ミツバウツギ属 Staphylea bumalda
(2019.02.21 森林植物園)


▲ 春の花 ▲
--------------------------------------------------------------
ミツバウツギ2018 ミツバウツギ2016



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバウツギ。 (こいも)
2022-11-30 16:13:30
林の子さん
ミツバウツギって知りませんでした。
お花から何もかもを見たくなりました。
冬芽や葉痕がとても可愛いですね。
茶色になった果殻の中は、種子でいっぱいなのでしょうか~~~♬
ありがとうございました。
返信する
名前にウツギ…。 (林の子)
2022-11-30 17:18:29
名前にウツギが付けられているのですが、ウツギの仲間ではない樹。
袋状の果実は二室あって、黄緑から茶色になると中から種子が零れ落ちるのですが
何度も撮る割に、いつも零れ落ちた後で種子の画像はありません。
無理やり撮った画像では二つの部屋にそれぞれ一個の種子。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9f6857447b96a95cb5566726b0d60212
返信する

コメントを投稿