HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

トキンソウ(吐金草)

2018-07-24 | 草 果実・種子

昔、ハッチョウトンボを撮りに通っていたため池への途中で見つけた。
それから思いがけず三年前に田んぼの畦で見つけた。
ところが二年前には雑草対策でシートが張られて
ほんの数株になってしまっていた。

今年は思いがけずメリケントキンソウを何度も撮ることになった。
もしかして…と、同じ畦道に足を運んだ。
シートの縁に沿って広がっていた。





































トキンソウ(吐金草)
キク科トキンソウ属 Centipeda minina
 (2018.07.22 松江)
--------------------------------------------------------------
今年撮ったメリケントキンソウ 五年前のトキンソウ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ケイヌビエ(毛犬稗) | トップ | ヒマワリ(向日葵) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トキンソウ (とんちゃん)
2018-07-25 07:34:29
なんだかすごく懐かしい思いが胸に響いてきました。
トキンソウに会えるのは田んぼの畔 暑いとき
そんな印象が強いです
シートの縁に沿って生えていたのですね
もう長いことお目にかかれずにいるので写真に撮ってみたくなりましたが・・・
トキンソウはトゲを気にせずに撮れますね
あぜ道に咲く色々に思いをはせながら見せて頂いています
返信する
怪我の功名? (林の子)
2018-07-25 09:40:34
これは怪我の功名などと言えるのでしょう。
雑草防止の対策で黒いビニールシートが畦を覆っているのですが、
その畦道と一段低い田んぼの間までは届かずで、
いそいそいと、幾つもの水田雑草。アゼナ類が咲いていたので近寄りました。
何とも特徴の無い草ですが、撮ることの殆ど無い草。
シートの幅が少し足りなかったから、余計に増えたのかなと思うような広がりでした。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事