HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セントーレア・ギムノカルパ

2016-06-03 | 【独り言】

シロタエギクは、ダスティ・ミラー、粉まみれの粉屋。
だからこの花は、ピンク・ダスティミラー…だそうだ。

確かに覚えるにはラテン語より英語…かも知れない。


(2016.06.02 明石公園)












(2016.05.24 明石公園)


須磨離宮公園の植物園にも植えられ始めた。

アザミの花に似てますね。
ヨシノアザミですか…と、この花を見てそんな質問が飛んでくる。
ここにはアザミも咲くのだけれど、春に咲くのはノアザミ。
次に、棘が無いからタムラソウですかと来る。
シロタエギクと同じで、葉を観賞するようですよ…と答えると
シロタエギクは黄色の花ですよ…となる。
学名のままに呼んでいるけどヤグルマギクとも近いですと答えると
ヤグルマソウにこんな咲き方するのはないですよ…となる。
とかく園芸を趣味にされている方はいろいろと詳しいのだけれど
次々と名前が登場するからしんどくなる。








セントーレア・ギムノカルパ
 
キク科セントーレア属 Centaurea gymnocarpa
ヤグルマギクの近縁種、宿根ヤグルマギクの別名を持つ
ヤグルマギクは Centaurea cyanus
 シロタエギク(白妙菊)はキオン属 Senecio cineraria (=Senecio bicolor)
(2016.05.14 大道町)
--------------------------------------------------------------
セントーレア・ギムノカルパ



コメントを投稿