HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ジャーマン・アイリス

2021-05-09 | 春 白色系

がんセンター前のバス停横に咲いていた。
最初はイチハツだ…と教わったけれど、どこか違う気がした。
三年前に違うことが知れた。
やはり洋物の派手さは変わりない。




























(2021.03.31  北王子町・西新町)

幾つもの色がある派手なジャーマンアイリス。
目立つのは派手さ、部分を撮ったところで同じ事しか感じない。
小さなニワゼキショウを撮っている方が気が楽だ。




















ジャーマン・アイリス
 アヤメ科アヤメ属 Iris germanica
ニオイイリス Iris florentina(=I.germanica var.florentina)
(2021.05.06  貴崎町)

【三年前のアヤメ(菖蒲、文目)記事からの再掲】



▲ イチハツ この画像から違う…と感じていた。▲

イチハツ図解 アヤメとは細部で違っているし、葉に特徴がある。
--------------------------------------------------------------
三年前の白 ダッチアイリス ジャーマンアイリス アヤメ ショウブの花 
ハナショウブ 黄色のハナショウブ キショウブ
ジャーマン・アイリス 栂池のヒオウギアヤメ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いジャーマン・アイリス (こいも)
2021-05-06 23:57:54
林の子さん
白いジャーマンアイリスですね。
と~っても素敵です。
色が違うとまた違った美しさが感じられます。
綺麗な画像ですから雄しべや雌しべもハッキリと良く見えてすごいです。
黄色のブラシのように見える突起物も鮮明で良くわかりました。
ありがとうございます。
アヤメとイチハツの違いも良くわかりました。
とても良く似ていますね。
こいもが今日撮ったものはアヤメではと思いました。
ありがとうございました。
返信する
豪華すぎて。 (林の子)
2021-05-07 10:03:39
いつも撮るのに悩んでしまうのが大きな花です。
全体を撮れば良いのでしょうが、どうも画面からはみ出してしまうので
いつも一部分だけを撮ってしまっているようです。
その方が私には向いているのかな…などと感じながらです。
ジャーマンアイリスも全体を撮ることよりもこんな姿の画像ばかりです。
色も白だけでは無く、何種類もあるようなので同じ部分を撮っていても
どれも豪華だなぁ~と感じてしまいます。
返信する

コメントを投稿