HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ハナショウブ

2010-06-08 | 夏 黄色系

黄色の菖蒲が咲いてますねぇ~
キショウブですか、そろそろショウブの季節ですねぇ~
と、普通に会話している分には、お互いが理解しているから問題は無い。
ここに、講釈師が登場すると、話がややこしくなる。

ショウブにも花は咲くけど、見栄えのしない花。
端午の節句の菖蒲湯に葉を使うから、季節は少しズレて早い。
黄色の菖蒲だから、キショウブと言うのも少し違う。
キショウブは、確かに黄色だけれど、帰化植物に付けられた名前。
と、話の通じる人、意味のわかる人かどうかを見極めてから話ししないといけない。
私は講釈師ではないし、今日は日曜日のコミセン勤務。
通用門の扉が閉まりにくいと走り込んできた人と一緒に、見回りに出掛ける途中、
カヤツリグサが茂りすぎている池に咲いているこの花を見て、その方に質問された。
『あれは、ハナショウブ言うんでっしゃろ?、黄色は見たことないですわ…』
「私も、余り見ないですけど、銘はあるでしょうねぇ~」
『先生に聞いても知らんと言われたんですわ、キショウブやろ、言われたけど、違いますやろ?』
「違うでしょ、キショウブはもっと黄色が濃いし、紋も黄色で目立たんわ…」

と言うことで、帰って調べることになった。
「愛知のかがやき」と言うそうだから、先生にも正しくお伝えしないといけない。


キショウブとは違う、そう思ったけれどこう言うのを見ると、キショウブとの交配種なんだ…と納得してしまう。
  
(2010.06.06 大明石町)
記事中、アンダーラインのある部分は、該当する関連ページへのリンクを設定しています。
--------------------------------------------------------------------------------------------
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆

【2010.06 明石周辺1】
【2010.05 明石周辺1】 【2010.05 明石周辺2】 【2010.05 明石周辺3】 【2010.05 明石周辺4】
【2010.05 明石周辺5】 【2010.05 明石周辺6】 【2010.05 伊吹山北尾根】 【2010.05 須磨周辺】

【HAYASHI-N-KO】トップページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ナツシロギク(マトリカリア) | トップ | ハクチョウソウ »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事