HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

センダン

2014-12-31 | 木本 冬芽・葉痕

河川敷のセンダンには、幾つもの猿顔。
野球場南のセンダンも葉を殆ど落としているから、葉痕は見える…筈だけれど高すぎる。
緑の果実はすっかり白になって枯れ木に花の様相だ。
幾つかは鳥に突かれたのだろう、樹下には枯れ葉と果実が広がっている。










センダン(栴檀) センダン科センダン属 Melia azedararch var. subtripinnata
(2014.12.28 明石公園)
-------------------------------------------------------------
今年の葉痕・冬芽  センダンの花



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダンの果実 (granma)
2015-01-01 09:49:35
明けましておめでとうございます。
センダンの果実、白くなるのを知りませんでした。
ナンキンハゼが白くなるのを見ていて知っていたのですが
センダンも白くなるのですね。砧公園にあるので近いうちに見に行ってみようと思います。
いつブログにお邪魔させて頂いても一つの植物を丁寧にきちんと撮っていらして様子が良くわかります。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
新しい年です。 (林の子)
2015-01-01 14:04:12
granmaさん、明けましておめでとうございます。
毎年、初日の出を拝みに出掛ける海では、今年は20人程度でした。
余りの強風、白浪も立っていましたし、生駒の山にかかった厚い雲に遮られて、太陽はほんの一瞬…でした。
それでも、新しい年が明けたようです。

草の花ばかりを撮っていましたが、三年ほど前からは樹の方にもおもしろいものがありそうで、つきあい始めました。
あちこちに出掛ける時間が無くなったので、余計に一つの対象をじっくり見るようになりました。
季節の移り変わりにしっかり反応している植物を見ているのもおもしろいものですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿