HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オニタビラコ(鬼田平子)

2021-11-17 | 秋 黄色系

オニタビラコの小さいのがコオニタビラコ。
タビラコの大きいのがオニタビラコだと思うのだけれど、どうも名前のつけられ方が変だ。
そう思ったのはいつの頃だろう。
今でも奇妙に感じるときがあるけれど、雑草の名前なんてそんなものだ。
花壇の花じゃ無いから、訳のわからない花言葉なんて誰も付けやしないし

誰も関心を示すことは無いから勝手に咲いて、勝手に綿毛飛ばして増えている。
名前が分からないからと、撮らない人もいるし
撮ろうと思える花でも無いから撮らない…と
仰る人の方が多いかも知れない。








(2021.11.10 明石公園)










(2021.11.10 明石公園)










オニタビラコ(鬼田平子) キク科オニタビラコ属 Youngia japonica
(2021.11.16 明石公園)

 
▲ 樹下のオニタビラコ 普通サイズはこの程度だろう。  田んぼのコオニタビラコ 名前通りに田に平べったく広がる。▲
--------------------------------------------------------------
オニタビラコ オニタビラコ コオニタビラコ ヤブタビラコ ヤクシソウ
オニノゲシ(鬼野芥子)


コメント    この記事についてブログを書く
« ケラトテカ・トリロバ | トップ | オオイタビ(大崖石榴) »

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事