HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)

2021-11-15 | 秋 橙色系

元々は山陽電車の所有地だったのだろう。
電車線路と道路の間を、地域の方たちに貸し出して花壇が幾つか出来上がっていた場所。
恐らくは高齢化などの事情で放置されていた場所も多かったから
かなりの部分は整理されてフェンスに囲まれた。
そこに広がっていたマルバルコウソウも消えたと思っていたけれど
一部がその新しいフェンスによじ登っている。






(2021.09.10 貴崎町)














(2021.09.19 貴崎町)

近隣の方たちが将棋を指しに集まる場所。
その下に、かつての灌漑用水路の末端部分が切り立った法面の下を流れている。
アメリカアサガオやマルバルコウソウがよじ登るものが無いから地面を這って咲いている。






















(2021.10.28 松江)

ここではまだ咲き続けている。












マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)  ヒルガオ科ルコウソウ属 Ipomoea coccinea
(2021.10.28 松江)
--------------------------------------------------------------
ルコウソウ マルバルコウソウ モミジバルコウソウ 



コメントを投稿