HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

明石川河口

2020-10-05 | 【独り言】

『淡路島が近い…』、何度となく高校時代の校舎から南を眺めて
一面の田園風景の先に浮かんでいた淡路島の島影が
秋になると時折、クッキリ見えることが多かった。
季節を問わず、西風が強く吹き抜けた翌日などは屋上に上がって島影を眺めていた。
『今日は淡路島が近いなぁ~』などと口走った友もいたし
南よりも西に広がる田園風景を眺めている友もいた。
それぞれが思い思いに過ごす午後は、確かにのんびりしていたし静かだった。

今日は明石川の河口まで走ってオオブタクサ…だったけれど

すっかり様相もかわり何も無かった。
広がっている河口の様子も随分と違っていた。






▲ 河口付近からの西望、林崎町漁港東側。下は北望。▼



▲ 河口左岸に引き潮時現れる砂洲。鳥たちの休息場で今日はユリカモメと海鵜。▼

























(2020.10.02 明石川)
-------------------------------------------------------------
海峡の秋2015 2017.01.01 今日の海2017.11-1 2017.11-2 2017.11-3 2020.01.01



コメントを投稿