HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スズメノテッポウ(雀の鉄砲)

2020-04-24 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

この姿まで撮ったことはないだろう。










(2020.04.22 新明町)

やはり何処の田んぼでも広がり始めている。
田植えまでの束の間の春。
水田雑草には短い春。














(2020.04.10 林崎町)












スズメノテッポウ(雀の鉄砲)
 イネ科スズメノテッポウ属 Alopecurus aequalis
(2020.03.01 林崎町)


▲ セトガヤ 芒が目立つし、おしべの葯は花粉を出した後も橙色~茶色にはならない。

--------------------------------------------------------------
セトガヤ スズメノテッポウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekedon638)
2020-04-17 11:32:06
子供の頃に、これを笛にして、鳴らしました。レンゲと共に懐かしいです。
返信する
そうですね。 (林の子)
2020-04-17 18:26:20
レンゲが咲いている田んぼも少なくなりました。
必ず一緒に育っていましたね。
大昔、神戸の大学に来ていた人は、今はふるさと伯耆大山の麓に暮らしているのですが
春の野辺でこの草を「ピーピー草」と呼んで遊んだ事が懐かしいと認めて寄越してくれました。
返信する

コメントを投稿