HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノミノフスマ(蚤の衾)

2020-01-12 | 冬 白色系

もう咲き始めている。
ハコベが咲いているのだから驚く事もあるまい。








ノミノフスマ(蚤の衾) ナデシコ科ハコベ属 
Stellaria uliginosa var. undulata(=Stellaria alsine var. undulata)
(2020.01.09 林崎町)


▲ ノミノツヅリ
--------------------------------------------------------------
ノミノフスマ  ノミノツヅリ
ノミノフスマ(蚤の衾)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノミノフスマ (maria)
2020-01-13 00:09:30
はじめまして。
ノミノフスマを初めて知りました。
どんな由来が有るのか、名前が変わっていますね😅
でも可愛いお花です😍 今度私も探してみたいと思います。
ノミノツヅリは何処かで観たことがある様な気がします。
小さいお花を本当にきれいに写していらして素晴らしいですね👏
私もお花や野鳥、自然が好きなのですが、写真はなかなかうまく撮れません😭
教えて頂きありがとうございました。

返信する
幾つかの説明では。 (林の子)
2020-01-13 09:43:21
雑草につけられた名前には、即物的なものが多いようですが、
ノミノツヅリ、ノミノフスマは、小さな花を「蚤」の「綴=粗末な衣服」、「衾=寝具」に喩えた…と幾つかの説明に載せられているようです。
花壇に植えられるようなきれいな花や、薔薇のような豪華な花が苦手なので
専ら野辺の雑草など、小さな花を撮る事が多いですね。
ですからその被写体が適当に撮れる機材しか持たないので
カメラのクセもいつの間にか手に馴染んでいるようです。
アレモコレモと撮り続ける余裕もないですから、たぶんこれからも似た画像ばかりになりそうですけれど。
返信する

コメントを投稿