HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒガンバナ(彼岸花)

2017-09-30 | 秋 赤・桃色系

一週間程度の花。
突然出て来て、間もなく消えて行く。
長い時間、土の中で眠っているのはどの花も同じだろうけれど
これほどの印象深い花は少ない。






(2017.09.25 林)







































ヒガンバナ(彼岸花) 
ヒガンバナ科ヒガンバナ属 Lycoris radiata
(2017.09.23・24 明石西公園・玉津町・林)
-------------------------------------------------------------
今年のヒガンバナ シロバナヒガンバナ ショウキズイセン
ヒガンバナの記憶 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情熱的に・・・ (こいも)
2018-08-31 16:01:53
林の子さん
ヒガンバナ・・・小さい頃と今とでは感じ方が違うお花です。
この真っ赤な色がちょっと恐かったお花。。。
母にも「折ったらいけないよ」と言われました。
イメージとしては良くなかったのです。
でも今は情熱的な赤い花・・・です。
お彼岸の頃には決まって咲くすごいお花・・・感心してしまいます。
燃えるような赤がとても好きになりました。
お花が咲く時は葉は控えていてお花が終わってから葉が出る・・・
お互いを思いやるところから相思華とも言うのだとか
今回は彼岸花によく似た小振りの赤い花・・・
どう見ても小さなヒガンバナ・・・そんな思いでした。
わからないことばかり・・・いつもすぐに解決していただきありがとうございます。
林の子さんはとんちゃんがおっしゃるように「解決ゾロ」ですね。
いえいえ「怪傑ゾロ」・・・です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
花の名前。 (林の子)
2018-08-31 18:49:23
余り花の名前には拘らない様にしています。
植物園でも個人の花壇でも、それぞれの判断や経緯で、その花に名札付けたり、名前つけて呼んだり。
それを、あーでもない、こうでもない…などと口を挟むのは烏滸がましい。
それでも間違っているものをそのままにするのも良くないと思っています。
花の名前なんて、たかが人がつけたもの、間違ったところで誰も困らない…
そう話す方も増えているようですし、口出しされるのを極端に嫌う人も増えました。
中には間違い探しを趣味のごとくやる人も増えました。
そんなこんなのバーチャルな世界では、これが正しい…などとは言わぬが花。

ですから、訪問するサイトを限定して話すことに決めましたから
どうぞご遠慮なく。
返信する

コメントを投稿